東南アジアバックパック鉄道ひとり旅 8日目 クアラルンプール→マラッカ編

全日程の記事はこちらからご覧いただけます!
東南アジアバックパック鉄道旅 1日目 バンコク編
東南アジアバックパック鉄道旅 2日目 バンコク→寝台列車泊編
東南アジアバックパック鉄道旅 3日目 パダンバサール-ペナン島編
東南アジアバックパック鉄道旅 4日目 ペナン島編
東南アジアバックパック鉄道旅 5日目 ペナン島編
東南アジアバックパック鉄道旅 6日目 ペナン島・クアラルンプール編
東南アジアバックパック鉄道旅 7日目 クアラルンプール編
東南アジアバックパック鉄道旅 8日目 クアラルンプール→マラッカ編
東南アジアバックパック鉄道旅 9日目 マラッカ・シンガポールF1観戦編
東南アジアバックパック鉄道旅 10日目 シンガポール編

タイムテーブル

08:00-10:00 ホテル(カプセル)でゆっくり
10:00-11:20 移動(鉄道 パサールサニ→KL Central→バスターミナル)
12:00-14:00 移動(バス バスターミナル→マラッカバスターミナル)
14:00-15:00 移動・チェックイン (Grab バスターミナル→ホテル)
15:15-15:45 昼食@カフェ
21:30-22:30 晩ご飯
22:30-02:00 ホテルでゆっくり

旅のメモ

08:00 カプセルホテル生活3日目の朝。笑
今日はクアラルンプールを離れてシンガポール方面に向かうことに。
日本に帰るまで3日あるのでもう1都市滞在していきたいということで、マレーシアの世界遺産の都市、マラッカに行ってみることにした。

電車でいこうかと思ったけど、調べてみるとマラッカの駅からマラッカの中心部までのアクセスがなかなか悪いらしいのと、電車の時間も限られてるみたいだったのでバスで行くことに。マラッカまでは、バスは電車より安くて早く着くからあんまり電車で行くメリットがなさそう。というわけでここからは鉄道旅と行っておきながらバス旅になりました笑

朝は昨夜も食べた中華街の冠記でお粥。これ何回食べてもめっちゃうまい・・

朝ごはんを食べてバスターミナルTBSへ。TBSバスターミナルは、KLセントラルよりも南にあり、電車で行ける。比較的新しい施設のようで、国内線空港ターミナルみたいな雰囲気である。ここからマレーシアの各地にバスが出ている。

チケットカウンター。たくさんの人が並んでます。

マラッカまでのバスも無事買えた。お昼12:00初。

これがバス。

3列シートで広々していて快適。

14:00 マラッカのバスステーションに到着。
ターミナルの中には色々なバス会社が入っていて、シンガポールへもここからバスでいけちゃいます。

明日シンガポールに行くために、先にバスチケットを買っておくことに。
DEMALI社のバスチケットを買いました。

チケットを買ってGrabを拾って、本日の宿まで。
ペナン島の贅沢の煽りを受けて今日もドミトリーに泊まることに。
マラッカのオランダ広場から歩いて10分以内くらいの場所にありました。
ただ、最近できたのかなかなか綺麗なドミトリーでこちらもコスパがかなり良い。

お昼を食べてなかったので荷物を置いてランチを食べに行く。

名前忘れたけどマレーシア料理。

遅めのランチを食べてマラッカの町を観光することに。
ここでも最初の目的は博物館制覇笑

マラッカの民族博物館に到着。

マラッカの歴史がよくわかる展示でここもかなり良かった。

恒例のレモンティーを挟みつつ。

お次は船舶博物館に。交易都市として栄えたマラッカの貿易の歴史がよくわかる展示でした。ここもとても良かった・・!

外観。実は船の中が展示室になっているのです・・!

博物館から出てくると日が傾いてきていて景色が幻想的になってきていた。

マラッカにはマラッカタワーなる展望タワーがあるようだったので、ベストタイミングだしここで上から夕日を狙うことに。

タワーについている円盤が回転しながら上に上がっていくタイプのもの。往復15分くらい。このタワーから見たマラッカの夕景がこちら。

マラッカ海峡が奥に見えていてとても美しい・・・

タワーから降りて川沿いでも一枚。

写真をとっていると日がくれてきた。
日暮れ後のオランダ広場。賑やかです。

そして今日は金曜日!実は毎週金曜日にはナイトマーケットがやっているのです。ラッキーなタイミング!!!

マーケットは観光客で大賑わい。これぞアジアのナイトマーケット。
マーケットは500〜1kmほどずーっと続いていて、売っているものも個性的でお店ごとに違っているものが多くて見ていてあきません。

ここでお土産を買ったり写真を取って、23:00すぎ、マーケットから離脱。晩御飯を食べてホテルに戻ることに。

ここは川沿いのホテルのレストランにお邪魔。名前忘れたけどマレーシア料理とレモンティー。幸せや・・・。

晩御飯を食べて宿に戻ります。

ここがリビング。綺麗です。ここでしばらく旅行の記録を整理して、2:00就寝。

マラッカいいところ!そして明日はいよいろシンガポール入り!楽しみ!!

続く

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!