アイスランド1周旅行記 4日目 絶景ミーヴァトン露天温泉とオーロラハンティング編

旅の全工程

今回の旅行の全工程はこちらからご覧いただけます^^
アイスランド1周旅行記 1日目 レイキャビク到着編
アイスランド1周旅行記 2日目 シンクヴェトリル国立公園絶景ドライブ編
アイスランド1周旅行記 3日目 ヴィークからミーヴァトン湖まで絶景800kmドライブ編
アイスランド1周旅行記 4日目 絶景ミーヴァトン露天温泉とオーロラハンティング編
アイスランド1周旅行記 5日目 アークレイリ~レイキャビク 絶景ドライブ編
アイスランド1周旅行記 6日目 出国日を間違えたことに空港で気付く編
アイスランド1周旅行記 7日目 レイキャビクからデンマークへ コペンハーゲンの夜編
アイスランド1周旅行記 8日目 デンマーク ロスキレ-カールスバーグ工場見学-ニューハウン満喫編

本日のタイムスケジュール

08:30 起床・朝食
08:30-11:00 ホテルでゆっくり
11:30-11:45 チェックアウト・ドライブ (近くの火山ガスエリア)
11:45-12:00 火山ガスエリア散策
12:00-12:10 ドライブ (ミーヴァトンネイチャーバス)
12:10-13:45 ミーファトンネイチャーバスで露天風呂
13:45-16:45 ドライブ(ゴーザフォスの滝)
16:45-17:15 ゴーザフォス散策
17:15-18:00 ドライブ(アークレイリ)
18:00-20:00 アークレイリに到着、チェックイン、夕食
20:00-25:00 仮眠
25:00-27:00 オーロラハンティング
27:30 就寝

旅のメモ

先に書いてしまいますが、今日は、今回のアイスランド旅行の中でも1、2を争う最高の体験ができた日でした!天然温泉、絶景ドライブ、滝、オーロラと、盛りだくさんでした。

本日のルートはこちら!ミーヴァトン湖周辺を観光しながらアイスランド第二の都市、アークレイリを目指します。
昨日の800km移動とうまく均等に分けれなかったものか笑

本日のルート

朝。昨日は到着が夜遅くなって疲れが溜まっていたので、今日は午前中はホテルでゆっくりと過ごすことに。

朝食会場まで歩く
朝食

休憩スペースでくつろいだり

休憩スペース

変な写真取れないか模索してみたり

部屋

そんなこんなで時間になり笑、チェックアウト笑

今日も相変わらず曇天ですが、うっすらと太陽は見えています。

出発して、まずは車ですぐ近くにある噴煙地帯へ(名前忘れました・・)。昨日は夜の運転だったので周りの景色が見えなかったけど、また南部以上に白銀の世界です。噴煙と氷の対比、不思議な感じです。

噴煙地帯は近くに駐車場があり、車を止めて近くを散策することができますが、周囲は硫黄の匂いが立ち込めています。

噴煙地帯

噴煙のすぐ近くまで行きます。

噴煙地帯

噴煙地帯を散策したあとは、ミーヴァトンネイチャーバスへ。実はここ、世界最北の露天風呂なんです。

これがまた絶景すぎるのなんの・・そして雲に切れ目が。アイスランドにきて初めての晴れ間が見えてきました。

ミーヴァトンネイチャーバス

絶景すぎる・・・そして温泉もプールのように広大です。雪と温泉と空のコントラストが美しすぎます。

ミーヴァトンネイチャーバス

スーパーリフレッシュした後は、雪道をドライブ。

もう一生分の絶景を見てる気がする・・

絶景ロード

封鎖されている道。看板がないとそこが道だったかどうかもわからないくらい雪で覆われています。

封鎖された道

埋もれかかった標識。アークレイリまで139km

看板

絶景を堪能した後はミーヴァトンを離れてアークレイリに向かいます。途中また天気は曇天に戻り、こんな景色に。空と地面が狭い・・笑

雪景色

17:00 アークレイリへの道中、ゴーザフォスの滝に立ち寄ります。こんな極寒の中滝の勢いは衰えていません。豪流です。。

滝の周りには柵も何もなく、冬は結構危険です。雪で滑って転落しないように気をつけて・・・

ゴーザフォスの滝

18:00 アークレイリ到着。

久々にみる大きな町・・・大型スーパーもある・・!
明日の朝食の食材を買い出して、ホテルにチェックイン。

荷物を置いてホテルの近くで夕食。

久々に健全な時間に夕食です。地ビール。うめええええ。

地ビール

肉。うめえええええ。

夕食を食べた後、今晩の一大イベント、オーロラハンティングに備えて仮眠を取ることに。

オーロラウォッチングですが、もちろんツアーに申し込んで参加することも可能なのですが、1回1〜2万円ほどかかりますし、せっかくレンタカーで車があったので、自分たちでオーロラを探しに行くことに。

・・・・・・

深夜1時。仮眠から目覚める。

あたりはしんとしています。友人を起こして車に乗り込み、アークレイリの町を少し離れたところまで移動します。町の中だと明かりがありオーロラが出ているか分からなかったのですが、町の外れから外を見ると・・

町にオーロラが降り注ぐ

おおおおおお!頭上いっぱいに広がるオーロラ!!!揺らめいています。すごすぎる。

オーロラ
オーロラとレンタカー

さらに町から遠ざかるといよいよ真っ暗な夜に輝くオーロラ。神秘的すぎる。

オーロラ

オーロラは刻々と形を変えていきます。

オーロラ

03:00 ホテルに戻って就寝。最高すぎる1日でした。

アークレイリの町

明日はアイスランド1周の最終日、一気にレイキャビクまで戻ります!!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

続く

0

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

アバター
Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。