【2020年度最新版】SPGアメックスカードは旅行好きの人生を180度変える!【徹底解説】

こんばんは!今日は、マイラーの間で人気のクレジットカード、SPGアメックスカードのすばらしさについて書いてみようと思います笑

実は私も今年からこのカードに乗り換えたのですが、本当に海外旅行の快適さが180度変わりました!

もう、これは贔屓目なしに「人生を変えたカード」と言っても過言ではありません!

そんなカードの魅力をご紹介できればと思います。検討されている方の少しでも参考になれば幸いです。

SPGアメックスカードってどんなカード?

私もはじめはSPG?なんどこの聞いたことないのに異常に年会費が高いカードは!?と思いました。SPGはStarwood Preferred Guestという、マリオット系列のホテルを運営する世界最大規模のホテルグループです。

実はこんなにたくさんの有名ブランドを持っています。どれかは一度は聞いたことがあるはすです。

Marriot系列ホテル一覧 Marriot公式ページより

このSPGアメックスカードについて、今回はその特徴をまとめてみようと思います。

特徴1、年会費は高い。けど必ず元が取れる!

このSPGアメックス、年会費はなんと31000円(+税)!と、かなり高い部類です。

ただ、SPGアメックスの最大の恩恵の一つである特典として、毎年会員資格更新時に、SPG系列のホテルへの無料宿泊権利が得られます。これが現金換算すると5万円ほど。しかも宿泊時期の制限もなし。いつでも無料で泊まれます!クリスマスや連休など、値段が上がるハイシースンに使うとなおさらお得ですね。
国内旅行含めると、多くの方は年間1度は旅行に行くと思います。なので必す元が取れてしまうのです。

特徴2、圧倒的なマイル還元率!しかもJALとANAマイルの両方に交換できる!

通常100円で3SPGポイントが還元されます。このポイントはSPGホテルでの宿泊に使うことができますが、ANAとJALマイルへの交換が可能です。(もちろん他の海外航空会社のマイルにも変換可能です)。

還元レートは3SPGポイント=1マイルなので、100円利用で1マイルが得られます。しかも多くの他のカードにはANAマイルは還元できるけどJALマイルには交換できない、などの制約がありますが、ことのカードはどちらにも、しかも同じレートで交換できる点が大きな特徴です!

しかも・・!SPG系列のホテルに宿泊するとさらにお得にマイルが得られます!

例えば一泊2万円のMarriot系列ホテルに泊まった場合、以下のポイントが獲得できます!

獲得ポイントの内訳

ウェルカムポイント:500 SPGポイント (チェックインするだけでもらえます)
ベースポイント:2000 SPGポイント (1ドルに対して10%付与)
エリートボーナス:500 SPGポイント(ベースポイントに対して25%付与)
通常カード利用分:600 SPGポイント (100円で3ポイント付与)

計:3600 SPGポイント = 1200マイル(マイル還元率6%:なんと通常の6倍!)

*ウェルカムポイント:ホテルのランクよって250〜500ポイントで変動あり

国内であれば値段もかなり高めなのでなかなか普通に泊まる機会もないかもしれないですが、物価が安いアジアなどに海外旅行に行ったときなどはSPG系列ホテルもリースナブルな値段で泊まれますよね。こんなときに最大の威力を発揮するマイル還元特典です。

特徴3、マリオット系列ホテルに泊まったときのホテルサービスが半端ない!

ここまでの説明で、もうSPG、ええカードやん、って思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、まだトドメの一撃があります!

実はSPGカードに入会すると、その地点でSPG系列ホテルの「ゴールドエリート」会員ステータスになります。これは、通常系列ホテルへの宿泊回数に応じてランクがあがっていくもので、ゴールドエリートは年間25泊することでなれる会員ランクです。なんとこれがで最初からついてくるのです!

このゴールドエリートの特典がすごいんです。以下、ゴールドエリート会員の特典の一部をご紹介いたします。

その1:部屋が無料でアップグレードされる

個人的には旅行で一番うれしいのはこの特典かなと思います。

リゾートなどに旅行に行くと、ホテル選びに苦労しますよね・・特に海側と山側で値段が大きく違ったりして、ホテルライフの充実と値段を天秤にかけて悩むのではないでしょうか。いいホテルだけど最後けちって山側にすると、低層階で景色もよくなくてがっかり・・などといった経験もあるかと思います。

それがこの特典を使うとほぼ確実により眺めの良い、より高層階の部屋にアップグレードされます。もう部屋のあたりはすれを気にしなくてよいのです・・!

*あくまで当日の部屋の空き状況に応じて、なので、繁忙期などは空きがない可能性もあるようです。

Tips

このサービスを確実に受けるためには、少し遅めの時間のチェックインが良いようです。

なぜなら、早い時間帯にチェックインした場合、まだその後にグレードの高い部屋の予約が入る可能性もあり、ホテルとしても、正規の価格でグレードの高い部屋を使ってもらえるお客さんを優先したい心理があるためです。

その2:14:00までのレイトチェックアウトが無料

これも旅行では非常にうれしい特典なのではないでしょうか。チェックアウトから飛行機まで時間があるときなど、12:00からのこの2時間があるだけでだいぶ快適度が違います。

公式ページによると、他にも以下のような特典が受けられます。

ゴールドエリート会員特典の一覧

いかがでしたでしょうか。私は海外旅行が大好きなので、これらの特典を受けて、旅行の快適度がガラっと変わりました。旅行好きなら本気でこのカード一択だと思います!

SPGアメックスカードの威力を実際に体感した話

実際に、SPGアメックスでどのようなハッピーなことが起きたか、以下のブログ記事の中でも紹介していますので、ご参考になれば幸いです!

体験談1:

体験談2:

体験談3:

体験談4:

デメリットはある?

強いて言うなら、年会費が高いことくらいですかね・・・。しかし、それも毎年付与される無料宿泊ポイントで確実に元が取れますし、個人的にデメリットはないかなと感じます!

2020年以降、国内旅行でもますます威力を発揮

私がカードを作った時は、マリオット系列のホテルは日本ではまだ数がかなり限られており、東京、大阪、京都、軽井沢、北海道など主要な観光地にあるのみでした。

が、これを見てください!

これは2020年後半の開業予定マリオット系列ホテル、のほんの一部です!

こちらのサイトを見ればわかりますが、今後怒涛の勢いで国内にマリオット系列ホテルが増えていく予定のようです!そうすると、ますますゴールドエリート会員資格の魅力も高まります・・・!

本当に、旅行好きの身すると、これを持っていないのは大損だと心から感じます・・・・!!!!

https://www.milerz.com/entry/marriott-bonvoy-new-hotels-japan

[余談] プラチナチャレンジの足掛かりにも!

こちらはSPGカード本体の話とは少し外れて余談になりますが、マリオットの会員ステータスには、ゴールドよりもさらに上があり、ステータスがあがればあがるほどホテルライフが充実する仕掛けがあります。

これらにチャレンジする上でも、初めからゴールドステータスから挑戦を始められるのでお得です!
(無料で付与される宿泊実績(5泊分)がベースになる+毎宿泊ゴールドエリート特典を受けながら続けられる)

実は私も、つい最近プラチナチャレンジを達成することができました!!詳しくは以下。

紹介プログラムについて

これを読んでSPGアメックスに入会をお考えになる方、アメリカンエクスプレスの紹介プラグラムを利用するとさらにお得に初期SPGポイント(=マイル)をためることができます。

こちらは私のカードの紹介用URLになりますが、このURL経由でカードをお申し込みいただくと、紹介特典を受けることができます!お知り合いに利用されている方がいればその方から紹介を受けて入会されることをお勧めしますが、周りにいない場合はこちらをご利用いただければと思います。

http://amex.jp/share/bqgDA?CPID=999999546

本日も最後まで読んでいただきありがとうごさいました!

+1

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

アバター
Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。