ベトナム統一鉄道の旅 3日目 フエ観光〜再び鉄道でダナンへ向かう編

旅の全行程の記事はこちらからご覧いただけます。

2019/12/29(日)〜2020/1/3(金)
ベトナム統一鉄道の旅 1日目 ハノイ到着編
ベトナム統一鉄道の旅 2日目 ハノイからベトナム統一鉄道に乗ってダナンに向かう編
ベトナム統一鉄道の旅 3日目 フエ観光〜再び鉄道でダナンへ向かう編
ベトナム統一鉄道の旅 4ー5日目 ダナンのシェラトングランデホテルを満喫編
ベトナム統一鉄道の旅 6日目 ダナンでのんびりと思ったら食中毒になってそのまま帰国編

タイムスケジュール

07:00 起床
08:25-09:00 フエ駅到着、ダナンへのチケット購入
09:00-10:00 フエ王宮へ移動・王宮観光
10:00-10:30 フエ駅へ戻る
10:54-13:00 ベトナム統一鉄道でフエ→ダナンへ移動
13:00-13:30 Grabでホテルへ移動
13:30-15:00 ホテルで昼食
15:00-22:00 ホテルでゆっくり・就寝(年越し逃す)

旅のメモ

07:00 起床。外はあいにくの雨でだが、昨日買っておいた缶コーヒのBOSSで朝のテンションを上げる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして定刻通り、8:25にフエ駅に到着!

欧米観光客を中心に、フエ駅でも結構みんな降りる!!

フエ駅到着!

フエ駅の改札を出てすぐ横にBooking Centerがあり、ここで次の鉄道のチケットを確保しておくことに。

Booking Center
チケットオフィス

現在は8:25。次の鉄道を聞くと9時台に1本と、10:50にもう1本、その次は17:00台とのことだったので10:50分の鉄道を予約。寝台シートで、料金は確か1000円しないくらい。2時間ちょいの間に観光をすることに。

フエの観光地といえば、グエン朝王宮。ここを見て帰ってくることにした。歩いて向かう。

地図上だとかなり近そうだったけど以外に距離はあって20~30分ほどかかったので、タクシーの方が良いかも。

天気が曇っていたのでここからはモノクロで・・・

駅前を流れる川
公園にいた不気味なブタの集団・・・
王宮に渡る川
川を渡る橋
王宮エリアへの入り口

王宮エリアの中にチケット売り場があり、チケットがあれば王宮のメインエリアの中に入っていけます。

チケットは150000dドン(約750円)

チケット料金表

王宮前、橋の修復作業を行う作業員と、それを落ちないように襟をつかまえている作業員。そういうやり方でいいの?!笑

チケットを買って中に入ると、また雰囲気がガラリと変わって昔にタイムスリップしたような光景が広がります。

時間があまりなかったのでサクッとだったけれど、のんびりとした雰囲気を楽しんで見学終了。

王宮の見学を終えたところで大雨が降ってきたので急いで駅に戻ることに。

10:30。駅に到着。

10:50 予定通り鉄道が到着。ダナンに向かって出発!

部屋に入ると・・・おばちゃん!?

部屋におばちゃんがおる笑 コンパートメントは必ず同性同士が割り当てられると聞いてたんやけど・・笑

何回か見直して、駅員にも聞き直したけどやっぱりおばちゃんの部屋だった笑 こういうこともあるようです笑

寝台の上のエリアで作業しながら過ごす。

ダナンまでは鉄道で2時間30分〜3時間。絶景の見所は最後の1時間30分ほど。

雨は止んだけれど、天気はやや曇り。だけど、しばらくすると視界がひらけて海が見えてきた!

フエ〜ダナン間
フエ〜ダナン間
フエ〜ダナン間

ダナンの少し北に海に突き出した半島があるのですが、ここを半島に沿ってぐるっとレールが引かれているので、カーブが多く、電車は速度を落としてゆっくりとこの区間を走っていくため、景色も長い時間楽しめます。

これは絶景!!!晴れてたらもっと素晴らしい景色だろうな・・・!

半島を周りおえると、海の向こうに濃霧で霞んだ高層ビル群が見えてくる。ダナン!これまでの自然との対比でまた幻想的。

13:20 ダナン駅に到着。

ダナン駅

駅はまたシンプルな感じ。

駅の構内
ダナン駅

駅に着いたところでようやく晴れて太陽が差してきました。

ダナン駅前

ダナン到着!ここからはホテルにこもって静かに過ごします・・・!
Grabを探すと、すぐに見つかり、一目散にホテルへ移動。

今日からのホテルは、ダナンのリゾートホテル、シェラトン・グランデ・ダナン・リゾートホテル!

実はSPGカードで貯めたSPGポイントを使って、2泊で1万5000円くらいに抑えることができたのです!!
今年SPGカードを作ってから恩恵に預からせてもらいすぎてて本当に旅行好きには最強のカードである・・・

0

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

アバター
Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。