【2020年度最新版】私の旅行スタイルを激変させた便利アイテム9選

Young couple planning vacation trip with map. Top view. Pointing to Thailand map

こんにちは。今日は、これまで30ヵ国ほどを旅行する中で私の旅行スタイルを激変させてくれたアイテム等を、感謝の気持ちを込めてご紹介したいと思います。

テーマはずばり、「最小限・軽量・スマート」です!

私自身も学生時代に最初に海外旅行に行った時にはでっかいスーツケースを抱えて行ったものです。
そして、それが小型スーツケースになり、そしてついに通勤カバンで旅行に行くようになりました笑

自分は旅行に行くときにあれもこれもと持ち歩いてしまう「備えあれば憂いなし」タイプ人間でしたので、なんとか荷物を減らしたいと思ってる方の参考になれば嬉しいです。

装備・携帯品

超軽量スーツケース

まずは、スーツケース。っておい、さっきカバンでいくって言ったのに、というツッコミが聞こえてきます、、が時としてスーツケースで出かける旅行もある、ということで・・。

私は鉄道やバスなどでとにかく移動距離を稼ぐ旅行を多くしていたので、荷物はなるべくコンパクトに軽量にしたい!と考えています。そんなニーズを叶える最強のアイテムがあり、先日ついに購入してしまいました・・!それがこちら。

サムソナイトのコスモライト

コスモライトの魅力ハイライト
  • 機内持込できる36Lのもので、重量なんと1.7kgで超絶軽い!(他のサイズラインナップもあり)
  • スーツケースの中の記事も、容積を広げるために形状に合わせて綺麗に縫い込まれている!
  • コロナで旅行需要が減少していることを受けて、現在30%OFFで購入可能!!!
    (通常

はい、コスモライトの魅力はなんと言ってもその圧倒的な軽量性です!!持ってみたらわかります!!感動の軽さです!これが、現在30%オフで購入できるのです!私、これに飛びついてしまいました笑

ヨドバシカメラで購入したのですが、店員さんに話を伺ってみると、スーツケースは、通常旅行のオフシーズンに値引きされる傾向にあるが、コロナで本来ハイシーズンであるはずの今がその状態になってしまい、各社値引きが始まった、とのこと。今がチャンスです!

もう一つ、外観でリモワのスーツケースとも迷いましたが、たまたま商品がなかった&高級感よりはアクティブな雰囲気のスーツケースがいいなと思ったのでこちらにしました。重量などのスペックは同じようです。

超軽量・コンパクト!電子書籍リーダー

私が旅行で一番悩まされていたのは本の重量でした。1週間ほど旅行に行くとなると、あれもこれも読んでやると本をスーツケースに3、4冊詰め込んでいき、そして結局あんまり読まずに帰ってくる。

もっと最初から気づけよ!って感じですが、この課題は電子書籍リーダーで一瞬で解決されました。

何冊持っていっても超軽量!

なんなら旅行のガイドブックも電子書籍で済んでしまいます。
私はKindle Fireを購入したのですが、Kindle Unlimitedという読み放題サービスではるるぶなどの旅行ガイドブックは全てタダで閲覧できてしまうので超便利です!(しかも、常に最新版のガイドブックが読める)

ガイドブックなどの雑誌をよく読むならカラーで大画面のKindle Fireがオススメ!

小説メインなら、白黒だけど軽量でコンパクトなKindle!

最強!SPGアメックスカード

なんでクレジットカード?!と思われるかもしれません。旅行好きの方にはおなじみ、マイルも溜まってホテルライフも最上級にアップグレードされる旅行好き必携のカードです。

私自身もこのカードを作って旅の仕方がガラリと変わりました。マリオット系列のホテルに、おトクに、最高の部屋に泊まれて、マイルまで倍速でたまるのです。

SPGアメックスカードがどういうものなのか、こちらにまとめておりますので、ご覧ください。

どこでも洗濯!携帯液体洗剤

旅行に行く時、一番バッグのスペースを取るのは衣服ではないでしょうか。女性だと、そうは行かないかもしれないですが、男性でTシャツでバックパック!などする人は、Tシャツ、インナー3枚程度にあとはこの洗剤があれば、夜ホテルで自分で洗濯できます。洗剤をちゃんと使えば生乾きもしないですし、これを持っておく事で旅行の荷物を数分の1に減らせちゃいます!

電力は旅の命綱!タコ足電源

はい。海外旅行に行った時、大体変換プラグを1つしか持っていかなくて、電源一箇所につき何か1つしか充電できない、みたいなことに陥りがちです。タコ足コンセントorUSBが1つあれば1つの変換プラグで複数の家電を使えます。

最近は、ホテルでもUSB充電口が備えられているものも多いので、USB型がオススメです。

もともとカメラのバッテリーなどはコンセントから電源を供給する充電器タイプだったのですが、かさ張る&USBタコ足でまかなえるように全てUSB給電の製品に買い換えて使っています。

思い出をすぐに共有!チェキ スマホ即席プリンター

これは、「旅先で出会った人と写真をとった!でも渡すタイミングを失ってあえなくなってしまった・・・」という悶々を解決します!旅先であった人と写真をとったらその場でこのプリンタに転送してチェキ形式で印刷して手渡しできます。スマホで撮った写真をアプリ経由で転送すればすぐに印刷が開始されます。

出会った思い出としても素敵ですね。

片手におさまるサイズでコンパクトで使いやすいですので、よく人と写真を取る方はこれを1つもっておくと良いのではないでしょうか!

スマホアプリ・Webサービス

最安値で簡単予約!トラベルコ アプリ

旅行も最初の飛行機探しで時間をかけたくありません。トラベルコは多くのWebサイトの情報を集約しており、常に最安値を探して購入することができます。

トラベルコの魅力
  • ほとんどの航空券予約サイトをまたいで最安値の航空券を検索できる!
  • 発着都市が異なるオープンジョーの航空券も簡単に探せる!

私もマイル利用や航空会社個別の割引で航空券を購入する場合を除いては、基本的にいつもトラベルコアプリで航空券を探しています。便利です!!

もう移動で苦労しない!Uber & Grab アプリ

Uber

こちらはアイテムというよりはサービスですね。もうすでにおなじみかと思いますが、このアプリも必ずスマホに入れておきたいものです。

サービスが提供されているかは国によって異なるので事前にチェックですが、東南アジアなどではどこでも使えるので、非常に重宝しています。

*東南アジアはUberが撤退しており、Grabしか使えない国が多いです。

Uber & Grabの魅力
  • タクシーと比べて安い!(ただし、国による)
  • アプリ1つでどこにでも呼べて、どこでも降りれる!
  • 事前に決済が完了しているため値切り交渉などに労力をつかう必要がない!(特に東南アジアなど!)

もはやこれなしでは東南アジアを旅行できません笑

ネットが繋がらなくても大丈夫!Google オフラインマップ

旅先ではホテルや施設の中でしかWifiが使えないことが多いです。外に出てオフライン環境下で地図や経路を検索するときにこのオフラインマップ機能が役立ちます。事前にオンライン環境の時に対象エリアのマップを指定してダウンロードしておくことができます。オフライン時にはそのダウンロードしたマップの中で検索されるという仕組みです。

いかがでしたでしょうか。何か1つでもみなさんの発見があれば嬉しく思います。

他にもこんなグッズもおすすめなどあれば教えてくださいね!

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。