こんにちは、今日はTeamsアプリ開発におけるトラブルシューティングメモを残しておきます。
それではまいります。
問題
開発したTeamsアプリをサイドロード(アプリパッケージのzipを直接アップロードしてインストール)しようとしたところ、サイドロードのオプションが表示されず操作ができない!という状況に遭遇しました。
![](https://i0.wp.com/www.simpletraveler.jp/wp-content/uploads/2022/03/image-152.png?resize=728%2C449&ssl=1)
なお、以下のようにサイドロードの選択肢が出てくることを想定していました。
![](https://i0.wp.com/www.simpletraveler.jp/wp-content/uploads/2022/03/image-61.png?resize=728%2C420&ssl=1)
原因と解決方法
これは、テナントの設定で、サイドロード(カスタムアプリのアップロード)が許可されていない場合に発生します。この設定を変えるにはテナント管理者の権限が必要ですので、こうした権限を持っていない場合には、管理者の方にお願いする必要があるでしょう。
M365ポータルから「管理」へ進みます。(権限がない場合は、このオプション自体が表示されていないと思います)
![](https://i0.wp.com/www.simpletraveler.jp/wp-content/uploads/2022/03/image-153.png?resize=728%2C465&ssl=1)
「Teams」に進みます。
![](https://i0.wp.com/www.simpletraveler.jp/wp-content/uploads/2022/03/image-154.png?resize=728%2C326&ssl=1)
「Setup policies」から自分に適用されているポリシーを選択します(デフォルトだと、”Global”かと思います。)
![](https://i0.wp.com/www.simpletraveler.jp/wp-content/uploads/2022/03/image-155.png?resize=728%2C375&ssl=1)
「Upload custom apps」が「Off」になっているのではないかと思います。これを「On」に変更すればOKです。
![](https://i0.wp.com/www.simpletraveler.jp/wp-content/uploads/2022/03/image-156.png?resize=728%2C388&ssl=1)
なおこの手順は以下の公式Docにも記載がありますが、設定変更後最大24時間待つ必要があるとのことなので、余裕をもって対処したほうがよさそうです。
おしまい
コメントを残す