【2021年度最新版】これからReact.jsを学ぶ人におすすめの学習コンテンツ

こんばんは。今日はReact.jsを学ぶために役立つ学習コンテンツをまとめておこうと思います。

私自身、今React.jsやReactNativeでアプリケーションの開発をしているのですが、完全なる独学でスタートした結果、つまづく回数と時間の多さといったら・・・私の場合は、土台となるJavaScriptのお作法についても、経験がほとんどなく一からだったので二重で苦しみました。

以下でご紹介するコンテンツは、自分が学習を始めるときにこれをみておけば・・と思ったものをまとめております。JavaScriptのお作法から学べるコンテンツもあります。これらが、これから学習を始められる方のお役に少しでも立てたら幸いです!

それでは早速まいります!

Contents

[そもそも] React.jsとは?

工事中

Udemyのオンラインコンテンツ

特に、日本語書籍があまりないような技術分野だと、最近はオンラインコンテンツがとても役立つと感じています。書籍だと、あったとしても初版日が古く、その後のメジャーアップデートにより記載が古くなっていることも多々あります。オンラインコンテンツだと、その点より直近のコンテンツを、手に入れられます。英語が問題なく使える方は、見つかるコンテンツのボリュームも圧倒的に多いのでもっとおすすめです。

こうしたオンラインコンテンツなら、個人的にはUdemyが圧倒的におすすめです。コンテンツは30日間の返金にも対応していて、試して自分に合わなかった場合も安心です。グローバルのオンライン学習コンテンツのプラットフォームのため、日本語だけでなく英語コンテンツの数も非常に多いです。

しかも、他のスクールやオンライントレーニングと比較して、ボリュームに対して非常に割安だと思います。自分も資格対策や、学習の初めに利用することが多いですが、大変重宝しています。

React.jsの日本語コンテンツだと、特に以下あたりがレビューが多い&評価も高く、安心して利用できそうです。たまにセールで大幅値引きされていることもあるので、そのタイミングを狙うと良いかもしれません。

モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門

モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門

Reactに入門した人のためのもっとReactが楽しくなるステップアップコース完全版

こちらは、上記と同じ講師の方が提供する、発展コースの位置付けのようです。

Reactに入門した人のためのもっとReactが楽しくなるステップアップコース完全版

フロントエンドエンジニアのための React ・ Redux アプリケーション開発入門

フロントエンドエンジニアのための React ・ Redux アプリケーション開発入門

書籍

書籍も、いくつか出ているようです。(自分も定期的に探していているのですが、大きい書店でもあまり見つけられなかったのですが、Amazonだとありました・・!)

評価が良さそうな本としては、以下がありました!

Reactハンズオンラーニング 第2版 ―Webアプリケーション開発のベストプラクティス

これは、特にお勧めしたい書籍です!オライリーシリーズは内容が深く、かつわかりやすく、ITの仕事を初めて以来ずっと愛用しているのですが、この度(2021年8月)ついに日本語のReact本が出ました!

2021年9月時点では、もっとも新しい内容の日本語の教材だと思いますので、ぜひ・・!(自分もそっこー買いました、まだ読んでいないですが笑)

React.js&Next.js超入門 第2版

基礎から学ぶ React/React Hooks

モダンJavaSciptの基本から始める React実践の教科書 (最新ReactHooks対応)

こちら、上で紹介したUdemyの人気コンテンツを作成されている方が書かれた本のようで、2021年9月17日に発売ですので、最新のコンテンツが学べそうです!

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

速習 React 速習シリーズ

こちらは、Kindle Unlimitedを契約されていれば、無料で読めます!

以上、おすすめコンテンツのご紹介でした。他にも良い教材を見つけたら、随時足しておこうと思います!最後までご覧いただきありがとうございました!

おしまい

[番外編] JavaScript/TypeScriptが不安な方に・・・

土台のJavaScript/TypeScriptに不安がある方は、こちらもまとめましたので、ご参考になりましたら幸いです。

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。