【ReactNative開発】Androidエミュレータでアプリ起動時にAnimated Node with tag 2 does not exists.エラーが発生する

こんにちは、今週末もReactNative開発のトラブルシューティングメモです。今回は、Native Baseライブラリをアップデートしたことでハマりました・・・。

前提

  • React Native + Type Script + Expoでの開発
  • React Native version 0.64.x

問題

React Nativeのバージョンを0.63.2から0.64.2にあげると、Androidエミュレータでアプリを起動した際に以下のエラーが出るようになってしまいました。

Animated Node with tag 2 does not exists.

原因と解決方法

このStack Overflowを見て、解決した。どうやら、ExpoとReactNativeのバージョン互換性の問題らしい。それではどうしようもないのでReactNativeのバージョンを0.63.xに戻すことで解決。

具体的には、package.jsonのreact-nativeバージョンを0.63.2に戻して、yarn installを実行。

webrtc – React Native: Animated node with tag 1 does not exists – Stack Overflow

バージョンの依存関係の考慮、難しい・・・

おしまい

[番外編] ReactNativeをもっと学ぶなら・・・

React Nativeをもっとちゃんと学びたい!という方は、こちらにおすすめコンテンツをまとめましたので、ご参考にしていただければと思います・・!

土台のJavaScript/TypeScriptに不安がある方は、こちらもまとめましたので、ご参考になりましたら幸いです。

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。