【ReactNative開発】AndroidエミュレータでExpoを起動したら”Unabled to resolve host”エラーが出る

こんばんは。Androidアプリのデバッグで、沼にハマったので、対処法を残しておこうと思います。

Contents

問題

Expo + React Nativeで開発したアプリをAndroidエミュレータでデバッグする際に、以下のエラーに遭遇しました。

"Something went wrong."
# Fatal Error
Uncaught Error : java.net.UnknownHostException: Unable to resolve host "exp.host": No address associated with hostname

解決方法

Androidエミュレーターにインターネットアクセスがなかったことが原因でした!

よくよく見ると、インターネット接続がX印になってるし、Expoのアプリだけでなく、ブラウザでWebページにも接続できない状態になっていました。

ということで、インターネットアクセスできるようにする方法を調べると・・・ありました!

https://stackoverflow.com/questions/42736038/android-emulator-not-able-to-access-the-internet

Macのネットワーク設定で、以下のようにGoogleのPublic DNSで名前解決されるように設定してやると良いようです。

Mac>ネットワーク環境設定>詳細でDNSタブより、GoogleのPublic DNSのIPアドレスである8.8.8.8を登録して、OK>適用に進みます。

その上でエミュレータを再起動すると・・・

ネットに繋がった!

そしてExpoのアプリも無事起動できるようになりました!

おしまい

[番外編] ReactNativeをもっと学ぶなら・・・

React Nativeをもっとちゃんと学びたい!という方は、こちらにおすすめコンテンツをまとめましたので、ご参考にしていただければと思います・・!

土台のJavaScript/TypeScriptに不安がある方は、こちらもまとめましたので、ご参考になりましたら幸いです。

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!
ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。