長野県白馬村で平日1週間リモートワークしてみたら最高にリフレッシュできた話

こんばんは。

最近、コロナで全面リモートワークを採用する会社も増えてきていますよね。

近い将来、仕組みも整って東京など会社のある都心にいなくてもパソコン1つあればどこでも仕事ができてしまう時代がやってきそうです。

そうなったら自分だったら、海外か、自然が綺麗な場所に滞在しながら仕事がしてみたいな〜・・

ということで、今回は長野県白馬村に日曜日〜土曜日まで、1週間こもってリモートワークをしてみることにしました。

結論、最高すぎました

早速その魅力をご紹介できればと思います。

長野県白馬村ってどこ?どうやっていくの?

長野県白馬村・・ここにあります!長野県のかなり北のほうに位置しています。

行き方ですが、都内からだと以下の行き方があります。

  • 東京から車で3時間40分ほど
  • 東京から新幹線で長野まで+バス(1時間ほど)で
  • 東京(新宿)から特急あずさで4時間
  • 夜行バス

実は行ってから知ったのですが、特急で1本で行けてしまうんです。新宿から1日1本、白馬行きが出ています。(帰りも1日1本)次からは電車で行きたい!

白馬村での移動手段

白馬村は、歩いて回るにはかなり広いエリアですので、現地では車があったほうが便利です。
電車で行った場合でも、駅前にトヨタレンタカーやニコニコレンタカーがあって、簡単に安く車を借りることはできそうです!
ホテルなどでは自転車のレンタルもあるので、自転車でも大きな助けになると思いますが、アップダウンが多いので、少々体力はある方にオススメかもしれません。

白馬村の魅力って?

続いて白馬村の魅力です。リモートワーク拠点としての観点も踏まえつつご紹介できればと思います!

2000M級の山々に囲まれた雄大な大自然を堪能できる

白馬村

空気が美味しいことはさることながら、4方どこをみても絶景が広がっていて目も幸せです。

お洒落でゆっくりできるカフェがたくさんある(Wifiもある)

リモートワークを行う上では、電源・通信環境のととなった、人が多すぎない、カフェがあると嬉しいですよね。白馬は最近新しいお洒落なカフェが次々と誕生してきていて、作業場所に迷ってしまうほど魅力的な場所がたくさんありました。これは、次の章で具体的にご紹介できればと思います!

夏は涼しく蒸し暑くない

これは夏限定だと思いますが、都内は連日30度を超える中、白馬は高原なので20℃前後でカラッとしており、とても快適です!

温泉がたくさんある

大自然のなかで浸かる温泉ほど最高なものはないでしょう!

白馬には、八方温泉街という古き良き温泉宿街がありますし、八方の湯・みみずくの湯、などの公共温泉もありますので、温泉には困りません!!最高です!

八方温泉の公式ページより

日常生活にも困らない

長期滞在するとなると、食材や、医薬品などの生活用品が簡単に手に入る、というポイントも重要ですよね。この点も全く抜かりはありません。

ドラッグストア

駅前には、大型のマツモトキヨシがあり、食料品、医薬品には困りません!

スーパー

駅前には、だいたいなんでも揃っていて、スーパーも複数あります!

衣服

嬉しいことに、これまた駅前にはアウトドアブランドのアウトレット/正規店がいくつもあります。(アウトレットなのはパタゴニアだけか)

パタゴニア、THE NORTH FACE、好日山荘(モンベルなどが入ってます)などがあり、機能性優れたアウトドア用品が、しかもアウトレット価格で手に入ります!

そのほか、ローソン、セブンイレブンなどのコンビニもありますし、郵便局もあったので書類の郵送などもすぐにできて大変便利でした。

絶景のトレッキング・登山・観光スポットも近くにたくさんある

八方尾根公式サイトより

周りには、八方尾根、岩岳など、アクティビティスポットがたくさんあります。仕事のないオフには、自然と存分に戯れることができます!!

で、1週間どんな過ごし方をしたの?

私の場合、こんな過ごし方になりました!

  • 日曜日:お昼過ぎに出発、夕食前にホテルに到着。夕食を食べて部屋で勉強。
  • 月曜日:09:30に朝食。朝から夜までホテルの部屋やラウンジでひたすら仕事&勉強。(外は雨)
  • 火曜日:07:30に朝食。朝から夜までホテルの部屋やラウンジでひたすら仕事&勉強。(外は雨)
  • 水曜日:07:30に朝食。朝から昼まで仕事。午後は、半休をとって白馬村を観光。
  • 木曜日:07:30に朝食。朝から夕方まで仕事。途中、1時間30分ほど気分転換に八方尾根のゴンドラで山頂散策。
  • 金曜日:07:30に朝食。朝から夜までホテルの部屋やラウンジでひたすら仕事&勉強。
  • 土曜日:チェックアウト、周辺観光をしつつ自宅に戻る

日曜日に地方に出発して、翌週の土曜日に戻る。なんか新しい生活スタイルを見つけた感じでした・・

今回私は、ホテルが快適すぎたので仕事や勉強はほとんどホテルでやっていましたが、次で紹介するように、村には他にもオススメの場所がたくさんありました!!

白馬村のリモートワークプレイス

これから紹介する場所は、おそらく普段の休日だと観光客でごった返す場所だと思うのですが、平日だったので、人も少なくとても快適に過ごすことができました。平日の白馬、最高です・・・

コートヤードバイマリオット白馬ホテルのラウンジ

こちらが今回の私の一番のお気に入り場所でした。こちらは宿泊していることが前提ですが、このラウンジでは、電源・Wifi完備でとても素晴らしい環境でした!!(現在、コロナウィルス対策のため、長時間にわたるラウンジの利用は避けるよう注意喚起があります。ラウンジの外にもテラス席が並んでおり、そちらでも仕事ができます)

白馬マウンテンハーバーのシティ・ベーカリー

マウンテンハーバー 公式ページより

こちらなんと、山頂にあるシティベーカリーです!絶景オブ絶景をみながらコーヒーを飲める、夢オブ夢の場所です!!休日はおそらく人も多くて、作業できるような環境ではないと思いますが、私が訪れた平日は、人もほとんどおらずゆっくりと過ごせました。こちら、Wifiもあります。

SnowPeak Land Stationの中にあるスタバ

LAND STATION公式ページより

これまた、夢のような環境にあるスターバックスです。私が訪れたときにはまだグランドオープンはしていなかったのですが、スノーピークのキャンプグラウンドに併設する形でスターバックスが入っています。こちらも休日はとても混みそうですが、平日であれば比較的ゆったりと過ごせるかもしれません。

THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA

ノースフェイスのお店に、なんとカフェが併設されています!こちらカウンター形式で、お一人様でも快適に過ごすことができます。

こちらに中の様子が詳しく紹介されていましたので、リンクを貼らせていただきます!

白馬焙煎工房

こちらは、八方温泉街の近くにある、コーヒー屋さんで、北欧風のログハウスがとても素敵でした。カウンター席、テラス席もあり、快適に過ごすことができます。こちら、Wifiは利用可能でした

今回、私も訪れた5箇所をご紹介しましたが、カフェは車からみているだけでもまだまだたくさんありましたので、場所には困らないと思います^^

白馬でのオススメ滞在先

私は、今回、コートヤードバイマリオットホテル白馬に1週間滞在しました!

前からずっと気になっていて泊まってみたかったホテルだったのですが、値段の高さと、土日で行くにはアクセスがよくない、という理由で躊躇していました、、今回は平日に泊まれたことで、お値段もリーズナブルに抑えることができて、大満足のステイでした。

こちら、マリオットホテルのゴールドエリート会員であれば、マリオットポイント(宿泊で使える)の還元率Upに加えて、お部屋が当日空き状況次第では無料アップグレード&こちらも空き次第で無料レイトチェックアウト対応があり、泊まるのであれば、絶対にゴールドエリート会員になっておくことをオススメします!!

余談で恐縮ですが・・このゴールドエリート会員、通常であればマリオットホテルに年間25泊以上しなければ慣れないのですが、SPGアメックスカード(クレジットカード)があれば、なんとデフォルトでゴールドエリート会員資格を得ることができて、超絶お得です。どれくらいお得か、の記事は過去こちらに書きましたので、ご参考にしてください。

0

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

アバター
Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。