Azure (Microsoft 365) にログインしようとすると「詳細情報が必要:ご使用のアカウントを保護するため、組織ではされに情報が必要です」というエラーが出て永遠に次に進まない現象の解決方法

こんばんは。

ちょっとタイトルの件で盛大に時間を食ったので、今後同じような被害者を出さないためにも備忘メモを残しておきます。

問題

Azure環境にログインしようとすると「詳細情報が必要:ご使用のアカウントを保護するため、組織ではされに情報が必要です」というエラーが出ました。

次へのボタンを押すと、ローディングアイコンがくるくると回ったまま永遠にログインが完了しない・・・

原因と解決方法

いくつもの記事を彷徨った挙句、最終的に以下の記事に助けられました。

ログインで二段階認証が設定されていないとこうなるみたいですね。この記事の通りQRコード経由でMicrosoft Authenticatorにアカウントを登録して解決できました。

QRコードを利用したAuthenticatorのセットアップは、Microsoftアカウントのプロファイルページから行えます。(詳しくは上記記事を)

説明も出さずローディングでスタックするとはMicrosoftさん、なんと不親切なUXだ・・・

かなり時間を食ってしまいました・・・orz

少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。