Azure DatabricksでUnity Catalogが作成できない!?

こんばんは、今日はAzure Databricksで躓いた点があったのでメモを残しておきます。

問題

Azure DatabricksでUnity Catalogを作成しようとしたのだが、作成するボタンがどこにもみあたらない・・・

Unity Catalog のワークスペースを有効にする – Azure Databricks | Microsoft Learn

解決方法

いくつかの勘違いがあった。

1,Databricks “アカウントコンソール”で設定する

Azure Databricksでは、実際の分析者が作業を行うワークスペース画面とは別に、アカウントコンソールという管理用画面がある。メタストアの作成はここから行う必要がある。

アカウントコンソールは、ワークスペース画面右上のユーザ名>アカウントを管理、から飛べます。(このアカウントを管理、もおそらく付与されているワークスペースの権限によっては表示されないパターンもあるかも・・?その場合はその権限の付与から)

2,Azure Databricksのアカウント管理者である必要がある

さらにこのアカウント管理者であるためには、最初Azure ADの全体管理者(グローバル管理者のことかな?)にアカウント管理者として指名してもらう必要があるとのこと。これをしていないと、さっきのアカウントポータルにログインしようとしてもワークスペースにとばされてしまった。

Azure Databricks アカウントを管理する – Azure Databricks | Microsoft Learn

Azure Databricks 管理の概要 – Azure Databricks | Microsoft Learn

上記2点をふまえて操作すると、ちゃんとアカウントポータル画面からメタストアの作成ができました。地味に時間をくった・・・

少しでも参考になりましたら、下のいいねをぽちっていただけましたら励みになります!

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。