Azure SQL DatabaseでPolyBaseは使える?

こんばんは。今日はタイトルの件で少し調べ物をしたので、分かったことをまとめておきたいと思います。

疑問

Azure SQL DatabaseでPoly Baseって使えるの?という疑問です。

Poly Baseって何?という方(はそもそもこの記事にたどり着いていない気もしましたが)は、以下にまとめていますのでご参照ください。

回答

2022年4月10日時点では、Azure Blob Storageからのデータインポート以外は対応していない。また、こちらに対応しているのはSQL Server 2017 (14.x)以降のバージョンのみとのこと。

こちらに整理の表がありました。

製品リリースの機能の概要

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/relational-databases/polybase/polybase-versioned-feature-summary?view=sql-server-ver15#feature-summary-for-product-releases

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/relational-databases/polybase/polybase-versioned-feature-summary?view=sql-server-ver15#feature-summary-for-product-releases

ご参考ですが、こちらにもQAが挙がっていました。

https://docs.microsoft.com/en-us/answers/questions/78587/can-we-use-polybase-on-azure-sql-database.html

私自身はまさにBLOB StorageからのBULK INSERTが実施したかったので、いまいまこのオプションしか対応していないことで困ることはないのですが、公式のフィードバックサイトをみても特にこの点についてVOTEの多い要望は挙がっていなさそう。需要がないのかな・・?

勉強になりました。

短いですが、この記事はこの辺で終わりたいと思います。

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。