Azure Cognitive Service – LUISで”Some intents have no utterances or patterns”というエラーがでてTrainできない

こんばんは。今回はAzure Cognitive Servce – LUISで遭遇したトラブルのメモです。

まいります。

問題

こちらのチュートリアルに従ってLUISアプリを作って、”homeautomation” prebuilt domainを追加した状態でTrain(学習)を実行しようとしたところ、”Some intents have no utterances or patterns”というワーニングが出てTrainボタンが押せなかった・・・

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/cognitive-services/luis/luis-get-started-create-app#train-the-luis-app

原因と解決方法

結論、原因は不明だがブラウザをリロードするとボタンが押下できるようになった。

同じ問題でTech Communityにも相談が寄せられているのも見つけましたが、回答が得られていない模様・・。

https://docs.microsoft.com/en-us/answers/questions/430138/luis-intent-utterances-disappear-randomly.html

なんだったんだ・・・

まあ簡単な方法で解決したからよしとしよう・・・

同じ問題に遭遇した方の参考になりましたら幸いです。

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。