【Teamsアプリ開発】BotでAADログインをしようとすると「アプリが存在しないか、アンインストールされているため、このアクションを実行できません。」エラーが発生する

こんばんは。今日はTeamsアプリ開発のトラブルシューティングメモです。

それではまいります。

問題

Bot Frameworkで開発したBotに、AAD認証を行うための「ログイン」ボタンを搭載して、実際にTeams上でこのボタンを押すと以下のようなエラーがでてしましました。

## 日本語
アプリが存在しないか、アンインストールされているため、このアクションを実行できません。

## 英語
This action can't be performed since the app does not exist or has been uninstalled.
日本語の場合
英語の場合

なお、以下の項目は設定済です。

アプリケーション(クライアント)ID

ドメイン

シングルサインオン

原因と解決方法

最初に切り分けのため、Bot ServiceのWebチャット上で動作するかを確認しましたが、そちらは問題なく動いているようでした。ということで、Teams上固有の事象のように思われました。

また、Web上でTeamsを開いて開発者ツールを見てみましたが、エラーは見つけられませんでした。(以下のGithub Issueにも書いていました)

ここで迷ったのでネットを探してみましたが、こちらにDiscussionがありました。(ここでも明確な原因は分かっていなさそうですが・・)

https://github.com/microsoft/BotFramework-Composer/issues/8843#issuecomment-1000884011

これを参考にBotの再デプロイやTeamsアプリの再作成も試してみましたが、結局、私の場合はTeamsの再ログインを行うことで正常に動作するようになりました。(あっけない・・)

どうして動かなかったのか、根本的な原因は謎ですが、いったん簡単なWorkaroundがみつかったので良しとしようと思います。

同じ問題にぶつかっている方の参考に少しでもなりましたら幸いです。

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。