【Teamsアプリ開発】カスタムアプリに「追加」ボタンが表示されない!?

こんばんは。今日もTeamsアプリ開発と奮闘しております。この記事ではTeamsアプリ開発に関するトラブルシューティングメモを残しておきたいと思います。

問題

Teamsでカスタムアプリをインストールしようとしたところ「追加」(英語だと「Add」)ボタンが表示されない事象に遭遇しました。

なお、普通は以下のようにボタンが表示されるはずです。

原因と解決方法

どうやら、インストールしようとしているスコープ(個人/グループ/チーム)が、カスタムアプリのパッケージ作成時に指定したスコープに含まれていないことが原因っぽかった。

自分の場合、個人アプリとしてインストールしようとしていたのですが、Developer Portal > 対象のアプリ > 構成する > アプリの開発 > (例) ボットで、スコープPersonalにチェックが入っていなかった。

必要なスコープにチェックを入れて、アプリを再公開すると、無事インストールボタンが現れてインストールできました!

それにしても、なんのガイドもなくボタンだけ出てこないのは不親切ですねぇ・・スコープにないならそもそも検索にヒットしないようにするか、ヒットしても分かりやすいガイドを併記してほしいものです。。

*もし、アプリ再公開後もボタンが出ない場合には、Teamsのキャッシュをクリアして再起動してみると良いかもしれません。

めでたしめでたし。このトラブルシューティングが少しでもお役に立ちましたら、下の「いいね」ボタンをポチっていただけますと励みになります!

それではまた!

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。