【Microsoft Azure】VSCodeからAzure Functionsにデプロイすると”ECONNRESET”エラーが発生する

問題

VSCodeからAzure Functionsへコードをデプロイしようとすると、”ECONRESET”エラーが出て失敗するようになってしまいました。

Functionsのデプロイセンターからデプロイの履歴を見てみても、何も残っていない。

原因について思い当たることもなし。記憶にある限りでは、問題前後で何か変更したということもない。

原因と解決方法

以下にもDiscussionがありましたが、特段解決につながる情報は得られませんでした。

https://github.com/microsoft/vscode-azurefunctions/issues/2795

ネットワークの問題、プロジェクトの設定や、Azure Function側のランタイムとの相違などが原因の可能性を疑い、切り分けとして、以下を試してみましたが解決せず・・・

  • 新規Functionsプロジェクトを作成し、新規Function Appへデプロイ -> 成功
  • 問題のFunctionsプロジェクトを、上の新規Function Appへデプロイ -> 失敗 (ECONNRESET)
  • 問題のFunctionsプロジェクトの関数を全て削除の上デプロイ -> 失敗 (ECONNRESET)
  • 問題のFunctionsプロジェクトの関数を全て削除+Package.jsonを1番目の新規Functionsプロジェクトの既定状態に戻してデプロイ -> 失敗 (ECONNRESET)

3〜4時間格闘した結果、切り分けを諦め、新規Functionsプロジェクトを作成して、そこに問題のFunctionsプロジェクトの関数をコピー&package.json内容のコピーを行い、既存Function Appへデプロイすると何故か復旧しました。

結局なんだったんだ・・・解決に3〜4時間費やしました・・・

同じ問題に遭遇された方のお役に立ちましたら幸いです!

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。