【iOSアプリ開発】ビルドファイルをxcrun altoolでApple Store ConnectへアップロードするとAuthentication failedエラーが発生する

こんばんは。今日は、開発したモバイルアプリをApple Test Flightへリリースする手続きと闘っておりました。(アプリの開発、終わったわけではないんですがね・・・)

その際に詰まった問題について、記録に残しておこうと思います。

それでは参ります。

問題

iOSアプリをApple Test FlightへリリースするためにApple Store Connectへアップロードする必要がありました。

アップロードする方法は、こちらで紹介されている通り、3通りありますが、今回はxcrun altoolを利用した方法で問題が発生しました。

https://help.apple.com/app-store-connect/#/devb1c185036

以下のコマンドを実行したところ、

xcrun altool --validate-app -f [path to ipa file] -t ios -u [userid] -p [password]

こんなエラーが発生しました。

*** Error: Unable to validate archive 'path to ipa file'.
*** Error: Authentication failed. Failed to get authorization for username 'xxxx' and password with errors:(
    "Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=0 \"Status code: 0\" UserInfo={NSLocalizedDescription=Status code: 0, NSLocalizedFailureReason=The auth server returned a bad status code.}"
) (-1011)

このusernameとpasswordは、自分のapple idとそのパスワードを設定していました。

原因と解決方法

こちらでDiscussionされていた内容が解決に役立ちました。App用パスワードを使えと。

https://developer.apple.com/forums/thread/681186

I had the same issue, for me it helped to use “application password” generated on https://appleid.apple.com/account/manage instead of my main appleId password

https://appleid.apple.com/account/manage

で、生成できるApp用パスワードをPasswordに設定してみると、無事アップロードが走りました!

うーん、それにしても以下の説明からだけでは、App用パスワードが必要だなんてわからない気がするけどなぁ・・・

https://help.apple.com/asc/appsaltool/#/apdATD1E53-D1E1A1303-D1E53A1126

App用パスワードについて

https://support.apple.com/ja-jp/HT204397

公式ページにApp用パスワードの説明がありました。外部のサービスからApple IDを使って認証を行う場合に使うパスワードのようです。

なるほど、今回xcrun altoolは外部のサービスという位置付けだったので、App用パスワードが必要だったということですね。ちょっとスッキリ。

同じ問題で詰まっている方のお役に立ちましたら幸いです。

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。