【Microsoft Azure】Azure Functionsへのデプロイで”Error “SyntaxError: Unexpected token S in JSON at position 0” occurred while parsing the response body – Service Unavailable.”エラーが発生する

こんばんは。今日は、Azure Functionsのデプロイに関するトラブルシューティングです。

問題

VSCodeからAzure Functions (Linux/.NETCoreだけど、多分ランタイムによらない)にコードをリリースしようとしたところ、以下のエラーが発生。

Error "SyntaxError: Unexpected token S in JSON at position 0" occurred while parsing the response body - Service Unavailable.
VSCodeのデプロイログ

原因と解決法

Functionsがストレージに接続できずお亡くなりになっていた(Hostの起動に失敗していた模様)。関数ブレードを開くと「Azure Functions Runtimeに到達できません。」とも。

なぜお亡くなりになっていたかというと、ネットワーク構成の問題からFunctionsが接続するストレージに接続できなくなっていたため。

ストレージに接続できるようにネットワークの構成を変更することで無事解決しました!

とても短い記事でしたが、ご覧いただきありがとうございます。

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!
ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。