【Advanced Ads】Google Adsenseの広告が表示されない時の対処方法【WordPress】

こんばんは。そういえば、ここ1週間ほどWordpressブログに導入しているGoogle Adsenseの広告が表示されていないことに気がつきました。最初はads.txtの設定かなんかがおかしいのかなと思っていたのですが、どうやらdisableしても状況が変わらない。

ということで、本腰入れて対処してみようと思った次第です。同じ状況の方に役立手羽幸いです!

原因の特定を試みる

さて、まずは原因の特定です。

私は、Google AdsenseをWordPressに組み込むにあたり、Wordpressのプラグイン「Advanced Ads」を利用しています。

ダッシュボード右上の「広告の状態」を確認すると「すべて順調」とのこと。どうやらAdsense広告をプラグインで配信しようとする部分までは問題なさそう、らしい。

それなのに広告が表示されないのはどういうことだろう・・?

こういう時は、Google Chromeブラウザの開発者ツールの出番です。ブラウザの「その他のツール」>「デベロッパーツール」を起動します。

そして、ツールを起動した状態で広告が表示されるはずのページをリロードします。すると、通信内容が表示されていきます。

すると・・!お!Google Adsense広告に関連したJavaScriptファイルの読み込みに失敗しているではないか・・!!

(failed)以下のエラーメッセージを確認してみると、以下のようだった。

(failed)net::ERR_TRUST_TOKEN_OPERATION_CACHE_HIT

ふむふむ、まだピンとはこないですが、文言を見るにキャッシュが影響してそうです。

となると次にやることは、この文言を検索して原因を特定すること。

・・・と思いググってみたが、この文言でヒットする記事がほぼ皆無・・・これはまいったぞ・・・ちょっとネット上から参考になる記事は探せず原因が特定できていない状態ですが、キャッシュ関連が怪しいということで、関連した設定のオン/オフを順番に試して直るかどうかを試していきたいと思います。

結局の原因は・・

結局、個別にプラグインをオンオフしてみましたが、広告は表示されず・・・

すったもんだあり笑、結局、Advanced Adsの設定がいつの間にか一部初期化されてしまっていていたことが原因であったことが分かりました!

Advanced Adsの「広告」メニューで編集できる、広告パラメーターが、空白になってしまっていました。Google Adseseを利用する場合、ここにはAdsenseコードを設定しておく必要があるんです。

Advanced Adsの設定(広告パラメータ設定済のもの)

Adsenseコードは、Google Adsenseの以下場所から確認可能です。

広告>サマリー>コードを取得

設定後・・・無事、広告の表示が再開されました!

しっかり原因特定→対策の検討ステップを進めていこうと思ったのですが、結局偶然の発見に頼ることになってしまいましたが、、

本日は短いですがここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

ABOUT US

Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。