【一瞬】JupyterLabがフリーズした時の対処方法

こんにちは。最近、Jupyter Labをコンソールから起動すると画面がフリーズしてしまう事象に遭遇しました。

根本原因は分からなかったのですが、意外な方法で解決することができたので書いておきます。

事象

  • Anaconda Promptからjupyterlabを起動すると、ブラウザが立ち上がりJuypterlabの画面が表示されるが、画面がフリーズしておりクリックに反応しない。
  • Jupyter Notebookは問題なく起動する.JupyterLabだけ使えない。

実行環境

  • MacOS Catalina 10.15.5
  • Anacondaを利用(Anaconda 202002版)

解決方法

事象の切り分け

はじめに、事象の切り分けですが、上記にも書きましたが、Jupyter Notebookは起動できるが、Jupyter Labだけ起動できない、というところがポイントです。Conda

いずれも起動できない場合は、今回の対処法では解決できない、根本的な問題を抱えている可能性がありそうです。

解決方法

Jupyter Labの再インストール、AnacondaのUpdate等、ブラウザキャッシュのクリア、などいろいろ試してみましたが、最終的に「え、こんな方法で?」という方法で解決しました笑

1、Anaconda PromptdeでJupyter Labを起動するディレクトリを変えて起動

2、一度カーネルをシャットダウンした上で、いつも起動していたディレクトリから起動

です笑

原因は・・謎ですね・・JupyterLabのバグかな・・・?

同じ事象に困っている方の助けになれば幸いです笑

おしまい

0

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

アバター
Yuu113
初めまして。Yuu113と申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。