【Power BI】ワークスペースの作成権限を管理する方法

こんにちは。最近あまり記事を書けていませんでしたが、また少しづつ・・・

今日は、Power BIワークスペースの作成権限を管理する方法についてです。新規でワークスペースを作れるのは、特定のユーザだけに絞りたい、といったことをどうすれば実現できるか、解説します。

結論

Power BI 管理ポータルのテナント設定から制御できます。

ワークスペース管理者設定 – Power BI | Microsoft Learn

Power BI管理ポータルは、Power BI管理者以上の権限をもっていないと見れないので、それらの権限を持っている方が制御できることになります。

管理の粒度は、組織全体/セキュリティグループ単位となります。

短いですが、参考になりましたら幸いです。

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。