やば!Amazon LightsailのBitnami WordPressでPhpMyAdminのhttpd-app.confファイルを初期設定に戻したい・・!

こんにちは、今日は久々にAmazon LightsailをSSHしてゴニョゴニョいじっていた時にタイトルの問題が起きて冷や汗をかいたので、復旧方法を残しておこうと思います。

問題

Amazon LightsailのBitnami WordPressイメージで、phpMyAdminファイルのhttpd-app.confファイルをいじっていたら、いつの間にか設定の一部を消して保存してしまったようで、設定不整合でApacheが起動エラーを起こすようになってしまった・・・

やばい・・・

バックアップとってなかったし、新しいインスタンス立てて比較しようとすると何故か最新インスタンスではその設定ファイルないし、LinuxではUndo機能なんてないし、詰んだ・・・

どうにかして元の設定内容に戻せないだろうか・・

ということで探したらありました。

解決方法

そのインスタンス上でhttpd-app.confファイルをgrepしてみてください。(以下コマンド)

find /* | grep httpd-app.conf

すると・・・なんと、思いもしなかったところでヒットした。

/opt/bitnami/bnsupport/original-data/apps/wordpress/conf/httpd-app.conf
/opt/bitnami/bnsupport/original-data/apps/phpmyadmin/conf/httpd-app.conf

なんのこっちゃ分からないが、ディレクトリ名を見ると、bitnamiが万が一の場合に配置しているオリジナルファイル、っぽい・・。

というわけで、このファイルの設定内容をコピーすると、無事正常に動作するようになりました・・

助かった・・・こんなところにオリジナルファイル置いていてくれてありがとうbitnami!

同じ問題にぶち当たって困っている方のお役に立ちましたら幸いです。

おしまい

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Yuu113
初めまして。ゆうたろうと申します。 兵庫県出身、東京でシステムエンジニアをしております。現在は主にデータ分析、機械学習を活用してビジネスモデリングに取り組んでいます。 日々学んだことや経験したことを整理していきたいと思い、ブログを始めました。旅行、カメラ、IT技術、江戸文化が大好きですので、これらについても記事にしていきたいと思っています。